日本における成功の秘訣とは?キャンディークラッシュのKingCEOリカルド・ザッコーニ氏が語る【NES2015】


IPS細胞の山中教授やX JAPANのYOSHIKI氏を招聘!豪華なスピーカーが登壇した「新経済サミット2015」』という記事で紹介したように、一般社団法人「新経済連盟」は去る2015年4月7日(火)~8日(水)の2日間、ホテルニューオータニ ザ・メイン「鶴の間」において「新経済サミット2015」を開催した。

「新経済サミット」は2013年4月、新経済連盟初となる大型の主催イベントとして開催し、今回で3回目の開催となる。今年のテーマはより広く、IoT、シェアリングエコノミー、サイバーセキュリティにロボット、教育現場でのイノベーションやビットコインなど、昨今話題となっている分野が並んだ。

セッション「進化し続けるゲーム業界」では、モデレーターにKlab株式会社代表取締役社長真田哲弥氏を迎え、「キャンディークラッシュ」のKingCEOリカルド・ザッコーニ氏が日本のゲーム市場について語った。

■日本ゲーム市場を非常に重視
セッションでは、スマホの普及に伴い年々拡大する日本のゲーム市場での成功の秘訣や、日本と海外におけるゲーム市場の違いなど、グローバルおよび日本のトップゲーム企業の代表によるディスカッションが繰り広げられた。

ザッコーニ氏は、「Kingが世界の中でも日本ゲーム市場を非常に重視しており、日本市場から学ぶことも非常に多いと語った。日本はゲーム市場がもっとも進んでおり、プレイヤーの質も高く、若い男性をターゲットにしたゲームが数多く展開されているが、その市場背景ならば、自分たちのカジュアルゲームを提供することで、男性はもちろん、女性にも楽しんでもらえると確信した。」と語った。

KingCEOリカルド・ザッコーニ氏

KingCEOリカルド・ザッコーニ氏

また、日本向けの施策として定期的なゲーム内イベント実施をあげ、これまでKingが行っていなかったことを日本市場から学び導入したことなどを述べた。ローカライズに関しても、単純な言語翻訳のみではなく、市場およびユーザーの特性に応じた対応の重要性を強調した。

さらに「App Ape」より発表されたプレスリリースで、Kingが2015年2月のゲーム・アプリパブリッシャー別DAUにて、SNSアプリプラットフォームを所有するLINEを除き、ゲームデベロッパーとして1位になった旨を発表した※。
※App Ape調べ(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000005362.html)

セッション後に行われた取材においては、さらにKingの日本市場に関する想いや考えについて触れた。日本のプレイヤーはとてもゲームに詳しく、また洗練されていることを述べ、日本ならではのマーケティングをするためのローカルチームの役割の重要性を語った。またこれからの展開について考えを求められると、挑戦し続けることが大事であり、さらに高品質で幅広い世代に受け入れられるゲームを製作していくと意気込みを語った。

同社は今後も新しい「BiteSizeBrilliance」をユーザーへ提供していくとしている。

新経済サミット2015 – 新経済連盟
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