- 2018-5-10
- カルチャー
- 母の日よりも忘れられがち!?「2018年 父の日に関する調査」(マクロミル調べ) はコメントを受け付けていません
マクロミルは「父の日」について、2018年6月17日(日)の父の日には、皆何をする予定なのか。また、父親たちの期待はどの程度のなのか。全国の20~69歳の男女1,034名を対象に「父の日」に関する意識について、調査した結果を公表した。
【1】父の日のプレゼント事情を、母の日調査と比較!父の日に「プレゼントを贈りたい」は47%で母の日より15ポイント低。「何もしない」は母の日より多く、 9ポイント高
自身の父親、もしくは義父がいると回答した644名に、「今年の父の日に、父親(義父を含む)にしたいこと」を尋ねた。
最も多かったのは「プレゼントを贈りたい」47%、次いで「感謝の言葉を伝えたい」20%、「食事会をしたい」16%でした。約半数の方がプレゼントを考えていることが分かる。一方で、「何もするつもりはない」人も30%いる結果となった。
なお、 ”母の日に母親に対して何をしたいか”同様の質問を行った「母の日に関する調査(2018年)」と比較すると、、やりたいことの上位3位は同じ項目だったものの、何かをしたいと考えている人のスコアは、母親に対してよりも父親に対しての方が総じて低い結果となった。1位の「プレゼントを贈りたい」についてのスコア差は15ポイントだった。
逆に「何もするつもりはない」は、父親に対しては30%だったのに対し、母親に対しては21%と、父親に対する方が9ポイント高い結果となっている。
「父の日」は「母の日」に比べ、忘れられがち・影が薄い、と言えそうだ。
【2】父の日に贈りたいプレゼント、人気トップ3は、「お酒」36%、「服・服飾品」26%、「お菓子・スイーツ」20%
父の日、贈る側に人気のプレゼントは何なのだろうか。ちなみに、母の日では人気が高かった順に1位「花」50%、 2位「お菓子・スイーツ」37%、 3位「服・服飾品」18%という結果で、半数の方が「花」を選ぶことが分かった。
父の日にプレゼントを贈りたいと回答した301名にプレゼントの内容を尋ねると、最多は「お酒」で36%、次いで「服・服飾品」26%、「お菓子・スイーツ」20%という結果だった。なお、「母の日」で人気だった「花」は5位で7.3%だ。
母の日にはカーネーションに代表されるように、「花」を贈るのが定番化しているが、父の日については比較的票が割れ、定番だと言える贈り物は確立していないのかもしれない。そんな中でも、「お酒」の人気が高いのは特徴的だ。
【3】父の日の予算は平均6,173円、ボリュームゾーンは「1,000円~5,000円未満」。母の日の予算と大差なし
今年の父の日に、父親に何かをしようと考えている451名に、父の日にかける予算(※)を尋ねた。その結果、平均予算は6,173円だった。なお、母の日の平均予算は6,242円であり、金額に大差はない結果となった。
※プレゼントの購入費に限らず、父の日にかけてもいいと考える金額を聴取
また、予算を1,000円~3,000円未満で考えている方は19%、 3,000円~5,000円未満で考えている方は30%で、合計して50%にのぼる。父の日予算のボリュームゾーンは「1,000円~5,000円未満」であることがわかる。これも母の日と同様の傾向だった。
【4】父親たちは、あきらめモード…!?父の日に「何もしてほしいと思わない」が約半数。一方で、「子どもが何かしてくれたら嬉しい」と感じる父親は7割にのぼる
調査対象者1,034名のうち、子どもがいる男性263名に「父の日についての考え」を尋ねた。
「あなたは、父の日に子どもに何をしてもらいたいですか?」という質問に対する答えは、最も多かったのが「特に何もしてほしいと思わない」49%で圧倒的だった。これは、母親の29%と比較し、 20ポイントも高い結果だ。
してもらいたいこととしては「感謝の言葉を伝えてほしい」が23%、「プレゼントを贈ってもらいたい」16%と続きますが、総じて母親が、「母の日に子どもにしてもらいたい」と回答したスコアよりも低い結果となった。
「父の日」は、子ども側も母の日に比べ何かをやりたいと考える人の割合が少なかったり、父親側の期待も低かったりと、「母の日」よりも影が薄い・忘れられがち、な傾向にあると言えそうだ。
一方で、「今年の父の日に、子どもが何かをしてくれたら嬉しいですか?」と尋ねると、「非常に嬉しい」「嬉しい」が合わせて70%にのぼった。期待はせずとも、何かをしてくれればうれしいと感じるのは父親も母親も同じ。父親がいる方は改めて今年の「父の日」をどうするか、考えてみてもいいかもしれない。
【5】父の日にまつわる子どもの思い出。「父にこんなものを贈った」「喜んでもらえた」エピソード集
これまでの人生で思い出に残っている「父の日にまつわるエピソード」を自由回答で尋ねてみた。様々なエピソードが集まったので、一部抜粋してご紹介しよう。
<父の日にまつわるエピソード>
ベース:全体(n=1,034)/自由回答
父はお酒が好きなので、晩酌の時に使うタンブラーを贈った。数年前の話だが、父は今もそれを使い続けている。(34歳、男性)
幼少、小学生の頃の父の日に「肩叩き」などのマッサージをしていた頃の方が、父親も私も喜んでやっていたように思います。大人になるとプレゼントしづらくなってしまった。(47歳、男性)
お酒が飲めないため虎屋の羊羹を贈ったらすごく喜んでくれて驚いた。(61歳、男性)
小学生の頃、父の日に弟と一緒にTシャツを買ってプレゼントしました。そんなに高価な物ではないけどすごく喜んでくれて沢山着てくれた。 10年以上経ち、そのTシャツは首回りや裾はヨレヨレ。穴も開いてるし色も褪せてるが、今は部屋着として着ている。夏に実家に帰るとそのTシャツを着た父がいて、あぁまだ着てくれてるんやなぁと嬉しくなります。(25歳、女性)
小学生の頃、家庭科で裁縫を習って間もない頃の父の日に、フェルトで作ったポケットティッシュケースをプレゼントした。父はとても喜んでくれて、普段ポケットティッシュを持ち歩くことはないのに仕事に持っていってくれていたのを今でも思い出します。結婚して実家を出てしばらくした頃、実家で探し物をしていたら、父のタンスの中に大事にそのティッシュケースが保管されているのを見つけました。父が大切にとっておいてくれたことがものすごく嬉しかったです。(30歳、女性)
父の日に何をあげて良いのか分からず悩んだ結果、いつもハンカチとタオルハンカチのセットをあげていました。ある時すっかり忘れていて、渡さない時があり、まぁ毎年同じような物だから忘れちゃったけどいっか。と思っていたら、父の日にもらうハンカチを毎年楽しみにしていたのになぁーっと言っているのを聞いてしまい、後悔した時がありました。父は毎年あげるハンカチの事を嬉しそうに同僚に話していたそうです。(36歳、女性)
母の日より、父の日の方が気力が入らなくて、時には忘れることもあった。そんなときは、母から、父が寂しそうだったよっと電話がかかってくることもあった。(40歳、女性)
内緒でゴルフレッスンをして、父の日に一緒にコースに初めて出た時の父の感動は忘れられません。 やって良かった~♪と思いましたし、努力が報われました。(54歳、女性)
生前の父はお酒が大好きだった。父の日には、毎年父の喜びそうなお酒を選んでプレゼントしていた。少し高価なお酒を贈ると、もったいないと飲まずに飾っていた。父が亡くなって数年、母親がキッチンの棚を整理していると、私が最後に贈った少し高価な焼酎の瓶が、封を切らずにしまってあったそうだ。(55歳、女性)
父の日に贈られたプレゼントを、長い間大切に持っている父親たちも多いようだ。照れくささからか、なかなか直接子どもには嬉しい気持ちを見せることがない父親も多そうだが、実際には喜んでいる様子が伝わってくる。
■市場調査メディアHoNote(ホノテ)
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・吉本興業が「EVO2018」の参戦をサポート。「スマブラ」の優勝者とベスト8入賞者から1名が対象
・「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」VR映像体験第2弾の予約を開始
・「キラッとプリ☆チャン」の上映会&トークイベントを開催
・VTuber富士葵が5月2日に初★生放送を配信
・CA Tech Kids、Cygamesと松戸市との三者共同で小学生向けプログラミングワークショップを開催
Tsukimoon.co