- 2023-5-26
- カルチャー
- パワーアップした演奏が繰り広げられた!大いに盛り上がった「超演奏してみた」【ニコニコ超会議2023】 はコメントを受け付けていません
昨年はコロナ対策をしながらの開催でマスクを付け、大きな声は出せないなどの制限の中開催された「超演奏してみた」。今年は規制が緩和されたこともありさらにパワーアップした演奏が繰り広げられた。
■演奏する側も聴く側も大いに盛り上がった
ユーザーが様々な楽器を演奏するこの企画、会場にはスタインウェイのグランドピアノが置かれ、誰でも自由に演奏できる「超ストリートピアノ」や、ユーザー自ら楽器を持ち込んで演奏するオーケストラ「ニコニコ大合奏」と、演奏する側も聴く側も大いに盛り上がった。
華やかなルックスでノリノリで演奏する姿が印象的だったバイオリン奏者のAyasaさんは裏表ラバーズを演奏し、会場を引きつけた。
「超ストリートピアノ」では、はらみちゃん、まらしぃさんも登場。超絶技巧で会場とネットを沸かせ、オーケストラ 「ニコニコ大合奏」では「新時代」や「宝島」が演奏された。初めて参加する人から3回以上参加しているベテランさんまで、みんなで一つになって演奏する大合奏はかなりの迫力だ。
見て参加するだけでなく、実際に演る側となって参加できるのがニコニコの大きな魅力のひとつ。最後は演奏してみた、歌ってみた、踊ってみたとネット視聴のユーザーはコメント欄を使って合同演奏する「合わせてみた」。全員でヴァンパイアを演奏する様子は圧巻で、その一体感は感動ものだった。
今年のキャッチコピー夢中は、無敵。まさに好きなことを、夢中になって楽しんでいる空間だった。
■ニコニコ超会議2023 公式サイト
■ニコニコ超会議2023 特設サイト - ITライフハック
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・新しいWeb3の冒険が始まる!日本最大級クリプトカンファレンス「IVS Crypto 2023 KYOTO」 主要コンテンツ発表
・AIvsプロライター!ChatGPTとプロライターの本気の文章がぶつかるイベントを開催へ
・たった1回、5分の採血だけで全身のがんのリスクを発見できる!セルクラウド、「マイクロCTC検査」サービスの魅力
・DXに取り組んでいる中堅中小企業は19.1%!業務デジタル化の”カギ”は人材・知識不足をサポートする「アナログな相談相手」
・INFORICHとティーガイア、シンガポールにおける「ChargeSPOT」フランチャイズ展開に合意
Longeye