京王線および京王新線新宿駅~笹塚駅区間のトンネル内で携帯電話サービスが利用可能に


山陽新幹線の三原駅と広島駅間トンネル内における携帯電話のサービスエリア拡大」で紹介したが、鉄道における携帯電話の通話やモバイル通信関連のサービスエリア拡大情報。今回は京王線の一部のエリアでのサービス拡大情報をお伝えしよう。

京王電鉄株式会社、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、イー・アクセス株式会社は、2013年12月17日(火曜)から京王線および京王新線の新宿駅~笹塚駅区間において、新たに携帯電話サービスの提供を開始する。これにより、駅構内だけではなく、各駅間のトンネル内においても携帯電話が利用できるようになる。

マナーを守らないというのではなく、通話を行わないでスマホを利用するケースとしてEメールの送受信、Webブラウジング、SNSの利用、SkypeやLINえなどのチャット送受信などがある。TwitterやFoursquareなどで「今ここ!」的な投稿をしようとして困るのが電波が圏外になってしまう一部のエリアだった。特に新宿で人と待ち合わせているようなケースで「もうすぐ着く」とメッセージを送りたいのに地下に入ってしまい接続できないという状況がなくなるという点で非常にありがたい。

■サービスエリア拡大予定時期
・2013年12月17日(火曜)(始発電車からサービス開始予定)

■利用可能な路線
京王線および京王新線「新宿駅~笹塚駅」区間のトンネル内

※停電時などは使用できない場合があります。
※「おもいやりゾーン」付近では医療機器をご利用のお客様をお守りするため電源をお切りください。

京王線および京王新線「新宿駅~笹塚駅」区間のトンネル内で新たに携帯電話サービスを提供開始
エヌ・ティ・ティ・ドコモ
au by KDDI
ソフトバンクモバイル

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る