古いネガやポジフィルムをパソコンなしで簡単デジタル化できるフィルムスキャナー


デジタルカメラが流行し出す前までは、コンパクトカメラと言えば「写ルンです」のようなレンズ付きフィルムカメラなどが多く利用されていた。もちろん銀塩のコンパクトカメラを使っている人も多かっただろう。

カメラ小僧と呼ばれた過去を持つ人なら、ひと財産くらいの一眼レフの持っているという人も少なくない。銀塩カメラは撮影するのにフィルムが不可欠だ。そのフィルムは、大事に保存していたとしても経年劣化が発生してしまい、色褪せたり、画像が薄くなってしまうことが起きてしまう。

フィルムスキャナーがあれな、フィルムをスキャンして画像を取り込みデジタルデータとして劣化なしで保存しておくことが可能になる。しかし、フィルムスキャナーはPCに接続してスキャンデーターをPCに保存する必要がある。

■PCとの接続不要! 単体でスキャンしてSDカードに保存
そこでおススメしたいのが、本体だけでフィルムをスキャンし、その画像データをSDカードに記録することができるフィルムスキャナーだ。ネガやポジ、モノクロフィルムにも対応している。

使い方は非常に簡単だ。スキャンしたい35mmフィルムを付属の専用ホルダーにセットした後、本体側面の挿入口からホルダーを差し込む。本体に付いている液晶画面にフィルムのプレビュー画像が表示されるので画面を見ながら手動でフィルムの位置を微調整する。あとは本体上部のSCANボタンを押すだけで取り込まれる。

スキャンしたいフィルムをホルダーにセット

スキャンしたいフィルムをホルダーにセット

画面を見つつ、良い位置に手動で調整する。

画面を見つつ、良い位置に手動で調整する。

左右の調整ができたら、スキャンボタンを押すだけで、あとは取り込まれる。

左右の調整ができたら、スキャンボタンを押すだけで、あとは取り込まれる。

32GBまでのSDカードに対応している。

32GBまでのSDカードに対応している。

スキャンした写真データは、パソコンで色補正をかけたり、シャープネスでレタッチするなども可能だ。付属のAVケーブルを使って、液晶画面に映っている画像をテレビに出力することもできる。電源はUSB接続でPCからのバスパワー、もしくは別売りのACアダプターを使用し、コンセントからも供給可能。

外部出力で液晶ディスプレイなどに映し出すこともできる。

外部出力で液晶ディスプレイなどに映し出すこともできる。

■製品概要
製品名:SDカード保存 液晶画面付き500万画素 フィルムスキャナー
型番:DN-11528
価格:5,999円(税込)

■製品仕様
センサー:CMOSセンサー(1/3.2インチ500万画素)
焦点距離:固定焦点
ディスプレイ:2.4インチカラーTFT液晶
露出補正:自動/手動(-2.0EV~+2.0EV)
ホワイトバランス:自動
解像度:5Mピクセル/10Mピクセル
対応フィルム:35mm(ネガフィルム・ポジフィルム・モノクロフィルム)
画像フォーマット:JPEG
映像出力タイプ:NTSC/PAL
SDカード:最大32GB
電源供給:DC5V
付属品:USBケーブル、AVケーブル(映像)、フィルムホルダー2枚、ユーザーマニュアル(英語のみ)、クリーナーブラシ
サイズ:87(横)mm×87(縦)mm×103(高さ)mm
重量:約240g
製品保証:購入後1か月間

※10Mの設定でスキャンした画像は画像補正されます。

DN-11528 上海問屋限定販売ページ
上海問屋

上海問屋に関連した記事を読む
赤いボディ!窓から中の真空管が見える真空管USB DACヘッドホンアンプ
AppleのMFi認証つきLightningケーブルに待望のブラックが登場
懐中電灯で!ランタンで!多くの目的に使えるLEDハンディライト
デジイチを安心・スマートに持ち運べる一眼レフ用ワンショルダーバッグ
アウトドアや夜間ハイクやポタリング等に向くLEDヘッドライト&キャップライト


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る