- 2016-8-23
- モバイル
- 普通のスマホで3D動画をカンタン撮影できるmicroUSB追加スマホレンズ はコメントを受け付けていません
上海問屋は、普通のスマホに取り付けるだけで、3D動画を簡単に撮影可能な「Eye-Plug」を売開始した。価格は4,999円(税込)。
microUSB接続でスマホに取り付けられるこのレンズを使えば、お子様やペット、風景などの3D動画を、普通に動画を撮る感覚で撮影できる。
VRゴーグルで3D動画を見ていて、自分でこんな動画を撮影してみたいといった希望を叶えてくれるのがこのレンズ。また、画像も立体的に撮影できるため、撮った後にピントの位置を変えたり、油彩やアニメ風のフィルターをかけるなどの画像加工も楽しめる。
レンズ部分は回転し、向きを変えられるので、前面/背面カメラに両対応。自撮りにも活用できる。このレンズは、microUSBコネクタが上下についている機種で使用できる。AQUOSシリーズなど、microUSBコネクタが横についている機種では使用できないので注意しよう。
Eye-Plugには2種類の専用アプリが用意されている。「Eye-Plug 3D」を使えば3D動画の撮影が、「Eye-Plug Photos」を使えば画像の撮影と加工が可能だ。
Eye-Plugを装着した状態で、専用アプリのEye-Plug 3Dを起動すると、左右に分割された3D動画を撮影できる。解像度の変更による画質設定が可能で、1280×720ピクセルのHD撮影にも対応している。なおスマホの機種によっては画質設定ができない場合があるのでこちらも注意しよう
Eye-Plugを装着した状態で、専用アプリのEye-Plug Photosを起動すると、スマホ本体とEye-Plugの2つのレンズを使って画像を撮影できる。撮影した画像は、ピントの位置変更、背景のぼかしレベル調整、フィルターによる装飾などの加工が可能だ(ただし撮影時の環境によって、画像の加工ができない場合がある)。
■ 画像のリフォーカス
好きな位置に画像のピントを調整できる。たくさんの人が映っている画像で、1人の人だけを強調するなどの加工ができる。
■ 背景のぼかし調整
背景(ピントを合わせていない部分)のぼかしレベルを調整できる。被写体をもっとくっきりさせたいときなどに便利だ。
■ マジックフィルター
撮影した画像に油彩、アニメ、点描(風)などのフィルターをかけられる。画像の雰囲気を変えて楽しめる。
大きさ約40mm×20mm、重さ約6gと、軽量・コンパクトなのもいいところ。バッグや小物ケースなどに入れて、手軽に持ち運べる。使っていないときは、専用のカバーでmicroUSB端子を保護できるので安心だ。
■製品仕様
対応OS・・・・・・・・・Android 4.4.2以降
インターフェース・・・・microUSB
解像度・・・・・・・・・動画1280×720(最大) 画像 1920×1920(固定)
ファイル形式・・・・・・JPEG/MP4(30fps)
サイズ・・・・・・・・・縦 約40mm×横 約20mm×厚さ 約14mm
重量・・・・・・・・・・約6g
付属品・・・・・・・・・マニュアル(日本語)
製品保証・・・・・・・・購入後 6か月間
■DN-914084 上海問屋限定販売ページ
■上海問屋
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■上海問屋に関連した記事を読む
・iPhoneと連携して電話やメールの着信がわかる!100灯のLEDライトで色々遊べるBluetoothスピーカー
・液晶ディスプレイの上に小物を乗せられる取付用メディアプレーヤー設置トレイ
・ぶれずにスマホの動画撮影が可能に!スマホ用スタビライザー販売開始
・省スペースでコンパクトな光るUSBキーボード
・ポケモンGoにも役立つiPhoneを手首に装着できるリストバンド型ホルダー
VOX
Patech
AYAMAYA