デジカは2016年6月1日、バーチャル・リアリティシステム「HTC Vive 」を提供するHTCと、日本国内における販売に関する事業について業務提携し、本日よりオンラインストアによる販売を開始した。価格は9万9,815円(税別)。
「HTC Vive」は、PCゲームプラットフォーム「Steam」を運営するValveと、世界で多数のモバイル・デバイスを開発・製造しているHTCが共同開発した、「全身での没入感」を生み出すことができるバーチャル・リアリティシステム。2,160×1,200ピクセルの高解像度と90FPSで描写されるハイスペックなヘッドセットに加え、触覚と直感的なジェスチャーコントロールを可能にする2つの専用コントローラー、空間における正確な位置を全方位で追跡する2つのモーショントラッキングセンサーにより、座った状態だけではなく「実際に空間を動きまわることができる」バーチャル・リアリティを体験できるシステムだ。
対応コンテンツについては、今後Steamとの連動により、多くのタイトルがHTC Viveに対応することが予定されているとのことだ。
デジカは、このVRシステムを国内で先駆けて販売するにあたり、オンラインストアをはじめ、チャネル販売へ向けた展開を実施すると共に、購入したユーザーがより快適にVRをお楽めるためのオプションサービスや、購入後のサポートプログラムの提供を開始する。
さらに、VRコンテンツを開発する人へ向けたプログラムとして、開発者向けのキット製品を用意する予定だ。
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■パソコンに関連した記事を読む
・マウスコンピューター、小学校6年生を対象としたパソコン組み立て教室を開催
・世界有数のトレードショー「COMPUTEX TAIPEI 2016」が5月31日に開幕
・推奨PCの名に相応しい性能を持ち合わせている「Lev-R017-i7-TM-WoWs」を試す<PR>
・使いやすい位置に調整できる「フリースタイルスタンド」を採用した27型液晶ディスプレイ
・TOPRE(東プレ)の未発売キーボード展示会を秋葉原GALLREIA Loungeにて開催