- 2025-4-1
- ITビジネス
- 新イメージキャラクターに松山ケンイチさんが就任!ALSOKの新CM「ここに、ALSOK。」『非常ボタン篇』・ 『スマホゲート篇』 はコメントを受け付けていません
ALSOKは、新イメージキャラクター松山ケンイチさんが出演する新CM「ここに、ALSOK。」『非常ボタン篇』・『スマホゲート篇』を4月1日(火)より全国でオンエアする。
ALSOKは、今年で創立60周年を迎える。節目となるこの年、ALSOKブランドの新たなイメージキャラクターとして俳優の松山ケンイチさんが就任した。また、4月1日(火)より松山ケンイチさんが出演する新CMを公開する。
キャッチコピーは『ここに、ALSOK。』。子どもが巣立っていった年配夫婦や新たな生活がスタートした新婚夫婦の家庭を松山ケンイチさんが訪れ、「HOME ALSOK Connect」のサービス、そしてALSOKがある安心について話しを伺う内容になっている。直接伝えるのではなく、優しく聞くことでサービスの魅力を伝える今回のCM。話す側まで安心させてしまう松山さんの優しい表情と溢れ出す“安心感”に注目だ。
【CMストーリー】
新CMは、「HOME ALSOK Connect」を導入している夫婦のお宅を松山ケンイチさんが訪れ、導入の経緯や感想を聞くという設定。優しくも心強い松山さんの素敵な表情に注目だ。
【非常ボタン篇】https://youtu.be/0Nryk3mDpGw?feature=shared
2人で暮らす年配夫婦のお宅を訪れた松山さん。「家にいる時間も気を張っていないといけないことが嫌だなぁ」という妻に対して「で、 ALSOKですか」「正しい」と返答。最後はさまざまな機能を紹介してCMは終了する。
【スマホゲート篇】https://youtu.be/mXnbRrXgKco?feature=shared
新しい生活がスタートし不安を抱える夫婦のお宅を松山さんが訪問。窓を閉め忘れたり、スマホを忘れそうになっても助けてくれる「HOME ALSOK Connect」の機能を夫婦から松山さんに紹介している。
<CM概要>
タイトル :「ここに、ALSOK。」『非常ボタン篇』・ 『スマホゲート篇』
放映エリア:全国
放映期間 :2025年4月1日
■CMサイト(ALSOK公式ホームページ)
https://www.alsok.co.jp/cm/
【撮影エピソード・インタビュー】
撮影がスタートすると、自宅を再現したスタジオに松山ケンイチさんがスーツ姿で登場。時より共演者の方と会話するなど、終始和やかな雰囲気でCM撮影は進んでいった。また、ナレーションの撮影では監督の指示だけでなく、自身の意見もだされ、プロとしての意識やこだわりが垣間見られた。
また、撮影後のインタビューでは「いままでALSOKさんのCMはアスリートの方の印象だったので、僕もアスリート風にやるのかと思いました(笑)」と新イメージキャラクターへの就任についてコメント。また、撮影を終えて「寄りそうような“安心感を”感じるCMになったと思います。」ともコメントした。さらに、プライベートについて聞かれると「自分で作ったものに囲まれていると安心します。」と語り、「荷物を全部だして、車庫の中を塗りたいです。1個1個自分でやって完成させるとまた違った空間になって、安心感も生まれてくると思います。楽しみですね。」と自身の生活での“安心”についても話した。
【出演者プロフィール】
松山ケンイチ
1985年3月5日生まれ、青森県出身。
2002年俳優デビュー。
2006年に映画「デスノート」でブレイク。
その後、2010年「ノルウェイの森」、2012年大河ドラマ「平清盛」、2016年「聖の青春」、2021年「BLUE/ブルー」、2023年「ロストケア」などで主演。
近年は、2023年大河ドラマ「どうする家康」、TBS「100万回言えばよかった」2024年連続テレビ小説「虎に翼」などに出演。
2025年はTBS1月期金曜ドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」に出演。

【HOME ALSOK Connectについて】
警備ユニット(本体部)と無線操作器(操作部)を分離することで、機器をコンパクトにし、美観を損ねない機器設計を実現した。本体カラーを含め、室内に溶け込むシンプルなデザイン。
壁面に傷をつけずに設置可能な据置タイプと、配線を壁面内部に収納して設置する壁付タイプの2種類から選択できる。また無線通信回線を標準搭載しているので、お客様先のインターネット回線のバックアップ回線として利用できる。(主回線としてのご利用も可能。)
■選べる操作方法
1. スマホゲート
お客様のスマートフォンを利用した警備の開始/解除操作が可能だ。登録されたスマートフォンを所持しているだけで、帰宅時は自動で警備を解除することができる。荷物などで、両手がふさがっていても安心だ。外出時には、登録されたスマートフォンを所持し、スマホゲートの警備モードボタンを選択するだけで簡単に警備を開始できるため、お出かけがスムーズになる。
スマホゲートの人感センサーが動体を検知すると、周辺のスマートフォンまたはタブレットの有無を画面表示および音、音声メッセージでお知らせするので、外出時の持ち忘れ防止に繋がる。持ち忘れがあった場合には、「スマートフォンをお忘れではございませんか?」というアナウンスが流れる。
2. 無線操作器
無線操作器はバッテリー充電式のため、無線通信が可能な場所であればどこへでも自由に持ち運ぶことができる。本器を導入すれば、スマホだけではなく、暗証番号・専用キーによる警備操作が可能だ。

■スマホアプリで簡単セキュリティ
専用アプリをダウンロードすることで、手持ちのスマホから警備操作や警備履歴の確認などが行える。また、警報発生時にプッシュ通知でのお知らせも可能だ。
※専用アプリ「HOME ALSOK II」をインストールすることで、スマートウォッチでの警備操作も可能だ。

■ライフステージに合わせて選べる2つのセキュリティプラン
異常の際にALSOKが駆けつける「オンラインセキュリティ」と、異常の際にまずお客様へ通知し、現場確認を希望する場合は依頼駆けつけを行う「セルフセキュリティ」の2つのプランから選択できる。ライフステージやライフスタイルに合わせて「セルフセキュリティ」から「オンラインセキュリティ」へのアップグレードが可能だ。

■販売価格(税込)
オンラインセキュリティ 4LDKを想定(戸建て住宅や分譲マンションなど)
セルフセキュリティ 1LDKを想定(一人暮らしのワンルームなど)

■HOME ALSOK Connect Webサイト
■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook
■ITライフハック YouTube
■ITビジネスに関連した記事を読む
・CMイメージキャラクターの鈴木愛理さんが登壇!業者呼び出しアプリ「オヨビー」新生活フェア発表会
・初めてだって、楽しめる!プログラミングコンテスト「第2回 ドコモ未来ラボ」最終審査会・表彰式
・組織の未来を創れる人材を育てる!法人向け研修プログラム「AXSC Business」を提供開始
・労働人口減少による課題をテクノロジーの力で解決!「Bloom Act」最新市場動向勉強会
・金融企業が生成AIで逆転勝利する方法を語る!「金融機関は生成AIで成果を生み出せているのか」ラウンドテーブル