- 2025-12-11
- カルチャー
- 地域の未来を拓く味と技の饗宴!九州の“食”が集結した「九州シェフズクラブ 大分県イベント in GINZA SIX」 はコメントを受け付けていません
九州シェフズクラブは2025年12月7日(日)、都内 銀座SIX「THEGRANDGINZA」にて、大分県とともに「九州シェフズクラブ 大分県イベント in GINZA SIX」を開催した。生産者とシェフ、食の専門家が一緒に味わい、語り合う本イベントは、九州の食文化の新たな発信拠点を作ろうという取り組みでもある。
■豊かな食の魅力がある大分県
温泉のイメージが強い大分県だが、海産物、農産物、畜産物、ワインなど、豊かな食も大きな魅力だ。
大分県農林水産部 田﨑信生氏は「大分の味をぜひご堪能くだされればと思います。よろしくお願いします。」と締めくくった。
フレンチの鉄人として知られるレストラン「ラ・ロシェル」のオーナーシェフ 坂井 宏行氏が乾杯の音頭をとり、イベントがスタートした。
■産地とシェフがタッグを組む、新しい“九州ガストロノミー”
今回のイベントには、九州各県から選りすぐりのシェフが参加。地元で育まれた野菜、肉、魚介などを、各シェフが独自の解釈で料理を提供した。食材本来の力を引き出しつつ、モダンな技法を織り交ぜたメニューに仕上げた。来場者は驚きと発見を重ねたことだろう。
会場では、「かぼすブリ」の解体ショーも実施され、大いに盛り上がった。
かぼすブリとは、大分県の特産品「かぼす」を餌に混ぜて育てたブランドブリのこと。かぼすに含まれるビタミンCやポリフェノールが血合いの変色を抑え、脂のりが良いのに生臭さが少ない。身には、さっぱりとした香味とほどよい弾力がある。
■大分県とソラシドエアがブースを出展
大分県は日本一の温泉地として知られるが、美しい自然に加え、美味しい食べ物やお酒も充実している。
ソラシドエアは、宮崎県に本社を置く九州・沖縄地域に根差した航空会社だ。地域創生にも貢献している。
■シェフ同士の共創で広がる、“九州発”の新潮流
九州シェフズクラブは、単なる料理イベントではない。料理人同士が技術を共有し、新しい食材の使い方を議論し、九州から世界に向けたガストロノミーの可能性を探る「共創プラットフォーム」でもある。今回のイベントでも、福岡・熊本・長崎・大分など、異なる地域で活躍するシェフ同士の交流ができた。
九州シェフズクラブは、地域の食文化を牽引する存在として、今後ますます期待が高まっていくことだろう。
■大分県
■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook
■ITライフハック YouTube
■カルチャーに関連した記事を読む
・「おばけミャクミャク」第2弾!ファンの声に応えて、ついに「ぬい」に【大阪・関西万博】
・【動画あり】ファミリーやグループ、女子旅に!「Premium hotel MONday 舞浜ビューⅠ」グランドオープン
・共創型イベントにファン殺到!世界累計2.7億DLの名作ゲーム『Sky 星を紡ぐ子どもたち』がファンの創作活動を公式にサポート
・資さんうどんの牛すき鍋復活!「牛すき鍋うどん」が期間限定で登場
・第3弾は4枚肉の超大型バーガー!バーガーキング「にんにく・ガーリック」が食べたい放題















代表取締役・ITライフハック代表
ITライフハック編集長・ライター
ITライフハック副編集長・ライター
