- 2023-3-13
- カルチャー
- フード全品0円のSDGs居酒屋が上野に出現!『ZERO酒場』限定OPEN取材レポ はコメントを受け付けていません
フードロス削減BOX「fuubo(フーボ)」を展開するZERO株式会社は2023年3月11日(土)、ZERO株式会社の設立1周年記念イベントとして、フードロス削減に特化することで物価高騰対策につながるSDGs居酒屋『ZERO酒場』を1日限定で開催した。
■おサイフにも地球にもやさしくフードロスゼロへ
本企画は、フードロスを活用することで物価高騰対策にもつながる「おサイフにも地球にもやさしくフードロスゼロへ」をコンセプトにしたイベントだ。日頃よりフードロス削減への想いに共感している協賛企業様 約13社以上により、フードロスに関連のある魅力的な食材を多数提供された。これにより『フード全品0円』を実現し、フードロスを活用した料理を体験することができる。
SDGs居酒屋『ZERO酒場』の場所は、「肴 家庭料理 月おか」が1日限定で場所を提供してくれた。
『ZERO酒場』のメニュー。料理への期待が膨らむ。
「さつまいもとりんごのサラダ」は、規格外の野菜を使用したロスヘル料理だ。さつまいもの甘味と、りんごの酸味がベストマッチなサラダ。食べ応えがあり、早くもお腹が一杯になりそうだ。
「もつ煮込み」は、焼肉ホルモンたすきから提供された「もつ」を煮込んだ料理。口に頬張ると、もつの旨みが噛むほどに感じられる。
「食ロスカレー」は、MOTTAINAI BATONとヨダファーム、ゴールデンウルヴス福岡のタッグにより実現した「食ロスカレー」であり、非常に美味しいカレーだった。
「月おか餃子」は、月おかととヨダファームによるコラボ餃子だ。アツアツの状態で、口の中に入れると肉汁が溢れ出るジューシーな逸品だった。
今回提供された料理は、すべてフードロスを活用した料理であったが、どの料理も美味しかった。
世界的に食料危機が叫ばれているが、まずは身近なフードロスをなくすところから始めてみては如何だろうか。
■SDGs居酒屋『ZERO酒場』
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・テーブルの上で仕上げる、とろーりデザート&カクテル!DANCING CRABのバレンタイン&ホワイトデーフェア
・都内に第1号店オープン決定!コストコ専門ネットスーパー「SocToc」
・いつものチェアで足を伸ばしてリラックスできる!キャスター付きのオットマン
・期間限定で新登場!天丼はま田「あおり烏賊とせりのミニかき揚げ丼と半そばセット」
・「ひんやりドルチェ なめらかショコラ 」のバレンタイン・デコレーションも体験!モスバーガー「ハニマスのとり竜田バーガー」発表&試食会